スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バグでおもう

http://elter.hanbitstation.jp/News/Notice/View.aspx?news=2&seq=1308


戦場のエルタ運営チームです。

定期メンテナンス以降に発生しております
プリースト(セイント)のスキル「ソウルストーン」を利用時に
PK、MPKされた場合、位置保存地点およびゲートに戻れないという不具合に関しまして
修正を行わせていただきます。

■実施日時
 2013年11月28日(木) 17:15 ~ 18:15 (60分予定)

※メンテナンス中はゲームをプレイする事ができません。
 キャラクターデータの保護のためにも
 メンテナンス前のログアウトをお願いいたします。
 また、メンテナンス中は新規会員登録が行えませんのであらかじめご了承下さい。
 なお、メンテナンス終了時刻は前後する場合がございます。

現状すべての問題において修正が終了しているわけではなく、今現在発生している
死亡時の復活問題に関しての修正になり、ソウルストーンの不具合に関しては
現在も開発元にて修正確認作業を継続して行い、修正が完了次第随時対応をさせていただきます
ご迷惑をお掛けしますが、
ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

今後とも戦場のエルタをよろしくお願いいたします。




*******


昨日のコア中に発覚したこの不具合。

戦争をメインコンテンツと謳うゲームにおいては
かなりの支障をきたすバグだとおもうんですが、
わたしが驚いたのは、AIKAのみんなの順応性の高さでした。


良いか悪いかという点はさておき、AIKAプレイヤーのみんなは
こういったバグの発生に慣れすぎている。


黄色では、最初の紫祭壇凸でバグに気づくとすぐに原因を調べ、
原因が分かると「今日はストーン禁止」という赤チャが出て、
1度でもストーンが入ったキャラは今回の不具合発生の
対象となる可能性が高いという点まで検証し、
一旦全員にリログをさせ、以降は自動で生き返ることがないだけで、
普段とさほど変わらない戦争になりました。



「ただストーンが使えないってだけだね。
 ショートカットからストーンをはずそう」

「このバグはすぐ直らなそうだからしばらく続くでしょ」


この落ち着いた対応よ。


これがFFなら即GMコールからの緊急メンテが入るレベルのバグですが、
AIKAのみんなは怒るどころか、運営を急かす気すらないのです。


基本無料と有料ゲームの差なんでしょうが、それにしたってすごい。



コア終了後、ほっちさんが運営にメールをしてくれました。

運営もさすがにこのバグはまずいとおもったのでしょう。
予想よりかなり早い対応で修正が入るようです。

一安心ですね。

ストーン自体はないならないで別にいいけど、
死に戻れないのはまずいですから。



AIKAはもうすぐ4周年を迎えます。

今年もレゲンシャインにはツリーが立ちました。
5度目のクリスマスです。

ゲームの顔であるタイトルを変え、
国家数を減らしたり増やしたりとプレイヤーを振り回し、
ついには統一性など度外視で国家名まで一新することを決定し、
方々から批判されながらもここまで続いているのは、
いまAIKAを続けているプレイヤーがこのゲームを愛し、
楽しむことで支えているからなんだなとおもいました。


何が言いたかったのかよく分からなくなってきたし
最初はこんなことを書くつもりじゃなかったような気もしています。
なんか一人で勝手にしんみりしてしまったけどまあいいか。


いつまでできるかは分かりませんが、
わたしもまだもうしばらくは、AIKAプレイヤーでいたいとおもいます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。