AikaOnline

バグでおもう

http://elter.hanbitstation.jp/News/Notice/View.aspx?news=2&seq=1308


戦場のエルタ運営チームです。

定期メンテナンス以降に発生しております
プリースト(セイント)のスキル「ソウルストーン」を利用時に
PK、MPKされた場合、位置保存地点およびゲートに戻れないという不具合に関しまして
修正を行わせていただきます。

■実施日時
 2013年11月28日(木) 17:15 ~ 18:15 (60分予定)

※メンテナンス中はゲームをプレイする事ができません。
 キャラクターデータの保護のためにも
 メンテナンス前のログアウトをお願いいたします。
 また、メンテナンス中は新規会員登録が行えませんのであらかじめご了承下さい。
 なお、メンテナンス終了時刻は前後する場合がございます。

現状すべての問題において修正が終了しているわけではなく、今現在発生している
死亡時の復活問題に関しての修正になり、ソウルストーンの不具合に関しては
現在も開発元にて修正確認作業を継続して行い、修正が完了次第随時対応をさせていただきます
ご迷惑をお掛けしますが、
ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

今後とも戦場のエルタをよろしくお願いいたします。




*******


昨日のコア中に発覚したこの不具合。

戦争をメインコンテンツと謳うゲームにおいては
かなりの支障をきたすバグだとおもうんですが、
わたしが驚いたのは、AIKAのみんなの順応性の高さでした。


良いか悪いかという点はさておき、AIKAプレイヤーのみんなは
こういったバグの発生に慣れすぎている。


黄色では、最初の紫祭壇凸でバグに気づくとすぐに原因を調べ、
原因が分かると「今日はストーン禁止」という赤チャが出て、
1度でもストーンが入ったキャラは今回の不具合発生の
対象となる可能性が高いという点まで検証し、
一旦全員にリログをさせ、以降は自動で生き返ることがないだけで、
普段とさほど変わらない戦争になりました。



「ただストーンが使えないってだけだね。
 ショートカットからストーンをはずそう」

「このバグはすぐ直らなそうだからしばらく続くでしょ」


この落ち着いた対応よ。


これがFFなら即GMコールからの緊急メンテが入るレベルのバグですが、
AIKAのみんなは怒るどころか、運営を急かす気すらないのです。


基本無料と有料ゲームの差なんでしょうが、それにしたってすごい。



コア終了後、ほっちさんが運営にメールをしてくれました。

運営もさすがにこのバグはまずいとおもったのでしょう。
予想よりかなり早い対応で修正が入るようです。

一安心ですね。

ストーン自体はないならないで別にいいけど、
死に戻れないのはまずいですから。



AIKAはもうすぐ4周年を迎えます。

今年もレゲンシャインにはツリーが立ちました。
5度目のクリスマスです。

ゲームの顔であるタイトルを変え、
国家数を減らしたり増やしたりとプレイヤーを振り回し、
ついには統一性など度外視で国家名まで一新することを決定し、
方々から批判されながらもここまで続いているのは、
いまAIKAを続けているプレイヤーがこのゲームを愛し、
楽しむことで支えているからなんだなとおもいました。


何が言いたかったのかよく分からなくなってきたし
最初はこんなことを書くつもりじゃなかったような気もしています。
なんか一人で勝手にしんみりしてしまったけどまあいいか。


いつまでできるかは分かりませんが、
わたしもまだもうしばらくは、AIKAプレイヤーでいたいとおもいます。

トールカリー

広告とかもはや気にしてないけど、
たまにはこっちのブログも更新しとこうかな。

あんまりよく考えないで適当に。

最近は、21時前ぎりぎりにINして
23時の解散指示が出ると同時に落ちるという、
まるで高校生のバイトのようなAIKAライフしか
過ごしていないのでほんとうにネタがありません。

前みたいにもっとみんなと遊んだり話したり
カンカン行ったりしたいけど、FFが楽しすぎてあかん。


毎度おなじみ、せるちゃんの赤チャ誤字を晒すぐらいしか
ネタがないんだけど、クラさんのブログで晒されてた
紫国王の誤字のほうがクオリティ高すぎてかなわないので、
今回はやめておきます。

もしせるこPCにも顔文字辞書が入ってたら
きっと毎日チャット欄が大変なことになってるんだろうな。

「ほんとせるちゃんの赤チャ適当だな」って言うと
せるこラヴなのばらさんは「分かればいいのよ」って
フォローするんだけど、すぐ分からないレベルだとおもうあれは。


がんじゃーさんは最近あんまり誤字しません。
国王長くやってチャットがめっちゃ上達した。

でもvcでは相変わらず言い間違いがひどいです。
「テレポあと5分で飛ぶ」とか言います。
5分も待てないわたし。

あとこないだ「金魚のフン」って言おうとして、
「う○このフン」って言ってました。
あうらがえらいツボってました。



足跡にぷてのブログがあったから見てみたら
最初の更新以降、沈黙を決め込んでいます。

やるやる詐欺でしょうか。
まったくどこまでもふてぶてしい。

ピンクの触角

らびのとこでも可愛く撮ってもらってたけど。


制服にもLv1装備にも飽きたので、
夜明けの見た目をかえてみました。

amarecco[20130912-114935]

90Uの服と足。かわいい(*´∀`*)


最初は帽子もほしかったんだけど、

amarecco[20130909-231111]

この通り、かなりエキセントリックなかんじに
なってしまうのでやめました。

わたしにはこれをかわいいとおもえるほどの心の広さはなかった。

ほんとに修正する気ないんかなこれ?
だとしたらちょっとどうかしてるとおもうんだけど…。


FFにも似たような魔女っこ帽子あるけど。

ffxiv_20130922_024859.jpg

やっぱり髪の毛が飛び出したりはしていない。
これが正解だよね。


FFといえば…

すっかりどっぷりはまりきってしまい、
いまはエイカではコアタイムしか活動していない。

FFのことならいくらでも語れるけど、
エイカのネタがほんとうにない。


最近、せるちゃんもあんまり誤字してくれないしなあ。

amarecco[20130802-222117]

これぐらいしかなかったや。言い直して直せてないやつ。

ないよなーっておもいながら探したら一応あるところが、さすがのせるこ。

だっじしろ

最近、またエイカの動画を録ってます。

戦争のは色々と怒られそうなのでupはできないけども、
なんかおもしろいのが録れたら公開してみるかもしれない。

とりあえず、トキミが戦争でダッジしてない集は作れるとおもう。
めんどくさいからきっと作らないけど。


FF14が始まって1週間が経ちましたが、
ほとんどログインできていません。

今日のメンテで鯖増強とか言ってるみたいなので、
ログイン戦争がましになったら明日からはたぶん、
コアタイム以外はFFかな。

いふりーと鯖で遊べる人いたら一緒に遊びましょう。



■しかくい

amarecco[20130820-005408]

りゅくすのレギ庫は、こないだまでこんなかんじで、割ときちがいじみていた。

聖強化用というよりは、もはや完全にがんじゃーさんのコレクション。
数えたら30k個あったよ。



書き始めてから気づいたけど、書きたいことがさほどなかった。
おしまい。

戦国時代

amarecco[20130528-232320]

紫のみんな、今までありがとう!
これからは敵同士としてよろしくね。


そして、黄色への移住で一緒になった方々。
これからよろしくお願いします。

LUXEはキチガイの集まりだけど
とても仲間思いで自国民には危害をくわえないので
どうか仲良くしてください。


*****


連絡がついてない休止中のLUXEメンバーへ。

国家移動できるのは6月末までです。
もしこれを見てくれてたら、それまでに申請をお願いします。

↓国家移籍の方法について
http://elter.hanbitstation.jp/News/Notice/View.aspx?news=1&seq=1141
